部  会

商業部

当町の商業は、これまで核となる場所がなかったため農村地帯特有の点在商店でしたが、昭和58年からの八幡住宅団地の分譲により団地の一画に商店街ができました。
しかし、経営者の高齢化や後継者問題等により商店数が減少の一途をたどっております。
また、平成18年12月には、国道254号線の圏央道川島インター南側にショッピングセンターが開店し、町内の商業環境も大きく変わりました。

工業部

当町の工業は、地場産業的なものはなく、業種的には、建設関連業者が多くなっています。立地的には、八幡工業団地・かわじま産業団地と戸守地区に工業専用地域があります。
当町は、河川に囲まれた平坦で、肥沃な土地であるため昔から穀倉地帯として保護され、現在でも、大部分が農業振興地域としての指定を受けています。
また、平成20年3月に圏央道川島インターチェンジが開通し、現在では、東海道・中央道・関越道・東北道・常磐道と結ばれアクセスが大変良くなりました。

青年部

青年部は、45歳以下の青年経営者や後継者のグループで、若者の特権ともいえる旺盛な好奇心と探求心により、部員間の情報交換や町の活性化のために積極的な活動を行っております。
特に、各種イベント事業の実施や後継者問題の解決に向けた事業を行っております。

女性部

活力あるまちづくりの協力者として、男性にはできない女性の特性を生かし、細かな活動を展開しています。
特に、知識や見識を深めるための研修会や、環境問題を考え町内のクリーン運動等を実施しています。また、若者に希望を持たせ、やる気を与え、家業に誇りを持たせるための努力をしております。

関係団体

商工会と関係の深い団体の紹介です。
商工会で、下記関連団体の事務委託を受けておりますので、問い合わせ等は、当商工会事務局にして頂いても結構です。

川島町食品衛生協力会

・保健所の協力団体です。保健所の許可を必要とする業種の方は御加入下さい。
・事業として店舗巡視、検便、講習会等を開催します。
・会費(年額) 1,000 円~ 5,000 円 (特別会員 20,000 円以上)

川島商工青色申告会

・税務署の協力団体です。個人企業で青色申告をしている方は御加入下さい。
・事業として記帳指導、税務相談、説明会等を開催します。
・会費(年額) 2,500 円

公益社団法人 東松山法人会川島支部

・税務署の協力団体です。法人企業の方は御加入下さい。
・事業として税務研修会、親睦会等を開催します。
・会費 資本金割 ---- 公社)東松山法人会本部事務局で徴収します。

かわじま工業団地工業会

・川島インター北工業団地を中心とした工業会です。
・地域との交流会を実施しています。