商工会は、多くの商工業者が、業種や業態の相違をこえて、商工会活動に参加する中で、企業経営を学び、連帯を深めながら、川島町の商工業の振興を図るとともに、地域社会の発展に貢献しています。
これらの目的を達成するため商工会では、経営者の良きパートナーとして様々な事業を行っております。

専門家派遣事業を有効活用しましょう

商工会では、中小・小規模事業者の皆様が抱えている経営上の問題点や課題に対し、各分野の専門家を派遣して無料相談でご支援させていただく事業を展開中です。
より良い経営を目指して「経営力向上」を図ることで、持続可能な事業経営にもつながりますので、是非ご活用下さい。

例えばこんな時

・経営力の強化を図るため、経営革新計画に取り組みたい
・販路開拓や資金繰りの安定化などに補助金を活用したい
・働き方改革、事業再構築、コロナ対策等への相談 など

経営革新計画は未来戦略を達成するための道しるべ!

「経営革新計画」は、経営力の強化を目指して「新たな取り組み」を行うために策定する3~5年の中期事業計画です。
埼玉県知事が承認を行います。

作成のメリット

・自社の現状を分析し、目的達成に向けて「いつ」「誰が」「何を」すべきなのかを明確に出来ます。
・目標が明確になるので全社員との目的意識の共有ができます。
・県からの認定を受けるため、金融機関や取引先からの信用力が向上します。
・「税制の優遇措置」「保証・融資の特別措置」「投資・補助金の支援措置」「販路開拓の特別措置」など公的機関の様々な支援を受けることが出来ます。

支援体制

・商工会の経営支援員や必要に応じて外部の専門家が策定を支援します。また、承認後のフォローアップ支援も行っています。

創業・起業支援

商工会では、創業や起業をお考えの方に様々なサポートをしております。「創業・起業への一歩を踏み出したいけれど、何から初めていいかわからない」「本当に実現できるだろうか」など、不安が多いことと思います。
新規創業・起業には、ビジネスプラン(事業計画書)の作成や資金の調達、届出・各種手続きなど様々な準備が必要となります。
お気軽にご相談下さい。