川島町のいろいろなお店や会社に行ってみよう!

川島町について

川島町は埼玉県のほぼ中央、自然豊かな田園風景

かわじまは、住みよい心地よい町じゃ!

埼玉県比企郡川島町は、埼玉県のほぼ中央部に位置し、坂戸市・東松山市・吉見町・北本市・樋川市・上尾市・川越市に隣接しています。北は都幾川・市野川、東は荒川、南は入間川、西は越辺川が隣の市との境となっている、“川に囲まれた島”といえます。

桜や菜の花、日本一長いバラのトンネル、ひまわりやハス、コスモスやクリスマスローズなど一年中季節の花を見ることができます。

12月~2月の越辺川(おっぺがわ)はコハクチョウの飛来地として、カメラマンの人気スポットです。

川島町の郷土料理

春~秋にはきゅうり・みょうが・玉ねぎ・ごまをベースに味噌で味付けした「すったて」。秋~冬には、身体が芯から温まる「呉汁」が有名で、町外からも多くの方が川島町のお店にいらっしゃいます。
郷土料理すったて・呉汁特設ページはこちら >>

川島町 郷土料理 呉汁
すったても呉汁も大好き💛野菜いっぱいでヘルシー!

川島町のゆるキャラ

おじいさんの「かわべえ」と、孫娘の「かわみん」。
ふたりは、川島の特産物「いちじく」を模したキャラクター。かわべえが手にしている棒は、川島郷土料理「すったて」を作る時のすりこぎです。

川島町 マスコットキャラクター ゆるキャラ かわべえ・かわみん

川島町のみどころ

白鳥飛来地(越辺川河川敷) 遠山記念館  平成の森公園  日本一長いバラのトンネル
梅の木桜堤 釘無桜堤 ホンダエアポート 
地域の文化財 川島クリテリウム大会 など

川島町フォトギャラリー

クリックで拡大します。

四季の自然が美しい、のどかな川島町に、ぜひお越しください。お待ちしています。